礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2016.12.18

現された最高の愛

Ⅰヨハネ4:7-12

本書によく出てくる「光」、「いのち」、「愛」という言葉は、いずれも私たちの救いに直接関わるものだ。

1.光

神は光なるお方だ(1:5)。義なる方、罪を裁かねばならない方だ。私たちは義なる神の前に一人残らず罪人であり、確実に裁かれ、滅ぼされるべき者だ。そういう私たちの所に、神の御子キリストが来られた。

このお方によって、私たちは光の中へと導かれる(ヨハ1:9、8:12)。み言葉の光に従って罪がわかり、悔い改め、キリストの十字架を信じて罪が赦される(1:9、1:7)。そして、私たちも光の中を歩む者になる。

2.いのち

天地創造の昔、神はご自身にかたどって人を造られた(創1:27)。神は土から造られた人の鼻に息を吹き入れられ、人を生きる者とされた(創2:7)。神は人を、ご自身との自由な交わりの中に生きる者として創造されたのだ。ところが人は神のみ言葉に背き、罪を犯した。神のかたちは壊され、神と交わりを持てない者になった。これが罪の原型だ。神のかたちが失われた私たちは、真のいのちを持たない者になった(エペ2:1)。

死んだ人の特徴は、応えないこと、冷たいこと、硬いことであるように、罪人は神の語りかけに応えず、愛がなく冷淡で、心が頑なだ。私たちの姿だ。そういう私たちに神はいのちを与えてくださる。神がキリストの贖いによって私たちの魂を生き返らせてくださるのだ。それが「愛」だ。

3.愛

人はみな愛されたいと願う。しかし、真実の愛が他のものにすり替えられ、ごまかされ、軽んじられている。真の愛とは、神の愛だ(8節)。日本人の神観念には強い恐怖感があるが、聖書の神は愛の神だ。私たち一人一人を愛してくださる神だ。

その愛の具現がキリストだ(9節)。キリストは2000年前に神から遣わされて、ユダヤに生まれられた神の子だった。それは、私たちを生かすためだった。私たちは、罪のために、魂が死に至る病を患う者、罪の奴隷だった。そんな私たちを生かすために、神は独り子を送られた。

神は、なだめの供え物(10節)、すなわち神に献げられる犠牲、贖いの供え物として御子を死なせることによって、私たちを生かしてくださる。神は私たちを生かすために、御子を十字架につけられたのだ。私たちが神を愛したのではなく、神のほうから私たちを愛してくださり、最愛の独り子を十字架につけてくださったのだ(ヨハ3:16)。

神は犠牲を払われた。真実の愛は犠牲を伴う。神は私たちを生かすため、救うために犠牲を払われた。そこにはどれほどの痛みがあったことか。ここにこそ真の愛がある。ほかでは見いだせない真実の愛、無条件の愛だ。この愛によって、私たちは罪と滅びから救われる。罪とは神からの離反であり、そこから生じる自己中心だ。神はそんな私たちを救うために、御子を犠牲にしてまで愛してくださった。

私たちがなすべきことは、まず自分の罪を認めることだ。み言葉の光に照らされて罪を認め、神の前に罪を悔い改め、十字架を私の罪のためだったと信じるのだ。そこで与えられるのは赦罪と義認だ。全ての罪が赦され、神に受け入れられる。そのとき、神の愛が全うされる(12節)。これがキリストの救いだ。この愛によって、神が私たちを愛されたように他を愛することが出来る。

真の幸せは、愛されることより愛することだ。そこには犠牲を払わねばならないこともある。神の愛に生かされたとき、相手のために喜んで犠牲を払うことが出来る。ここにこそ本当の愛がある。キリストの十字架に現された真実の愛を知ったとき、あなたの生き方は変わる。

クリスマスは、この真の愛、ほかでは見つけられない最高の愛を受け取るときだ。捜し求めていくのではない。もう十字架の上に現されている。受け取らせていただこう。