礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2015.03.08

キリストの婚宴にふさわしく

マタイ22:1-14

イエスが十字架にかかられる3日前の火曜日、主はパリサイ人・律法学者らと論争された。主は彼らを厳しく責められたために、彼らの主に対する敵意は高まった(21:45,46)。主はふたりの息子のたとえ(21:28-32)、またぶどう園を預かった悪いしもべたちのたとえ(21:33-44)を語られ、パリサイ人・律法学者と取税人・遊女らを比較された。

本章1節からのところで、主は3つ目の譬えを語られる。鈍いパリサイ人・律法学者らに“まだわからないのか”という思いで語られるのだ。

ここで王は神、王子はキリスト、しもべたちは預言者たち、招かれていた人たちはユダヤ人、大通りの人たちは異邦人を表している。婚宴にふさわしくない人たちとは、どういう人たちのことだったのか。

 

1.招かれていたが拒んだ人たち

パリサイ人たちのことだ。彼らは確かに招かれていた。律法があり、アブラハムの子孫であり、割礼を受けていた。これらは誇るべきもので、自分たちは名誉ある神の選民だという意識が強かった。しかし、実際はそれらは形骸化していた。彼らは“主よ、主よ”と言いながら、実は神の恵みを拒否していたのだ(7:21)。

王から派遣された第1陣のしもべたちの招きに対して、「彼らは来たがらなかった」(3節)。招待されながら応じたくなかったのだ。

王は第2陣のしもべたちを送る(4節)。寛容な王だ。第1陣の誘いに応答したがらないだけでも失礼であるのに、丁重に重ねて招く。それに対して、畑に行く、自分の商売に行く、しもべたちを殺害するという、三様の反応を示す(5,6節)。いずれも、神の恵みを拒むパリサイ人らの利己主義を表現している(ルカ14:16-24)。

王の失望はどれほどだろう(8節)。ここで招きは大通りへ出て行く。ユダヤ人らの拒絶によって、福音は異邦人に伝わった。神の招きに応ずる者は皆、恵みの座に座らせられた。我らは本来招待されていなかった。大通りにいる者で、王宮には入れない者だった。しかし、主から“来なさい”と招かれ、王子の婚宴の席に着かせていただいた。これは恵み以外のなにものでもない。招きに応じることがいかに大切かを教えられる。

我らは皆、神に招かれている。キリストに十字架の全き救いへと招き入れられている。我らはどう応えるだろうか。

 

2.礼服を身につけていない人

大通りで出会った人たちが招かれて、応じた者は皆席に着いた。それなのに、礼服を着けていない人がとがめられたとは、一見矛盾しているようだ。しかし、矛盾ではない。礼服は王から支給されていたのだ。彼は故意に礼服を着なかった。だから黙っていたのだ(12節)。

礼服とは義の衣だ(ガラ3:27,エペ4:24,コロ3:10,黙3:4,5)。キリストの血による赦罪と義認の恵みだ。さらに一切の汚れからの聖潔(きよめ)の恵みだ。

この全き救いなくしては、御国に入ることができない。礼服が王から支給されたように、全き救いはイエスから与えられる。こちらに謙遜と渇きと信仰があれば、必ず与えられる。

婚宴にふさわしくありたい。神はすべての者を招き給う。しかし、実際に招きに応答して選ばれた者になるのは少ない。招きを無にしてはならない。ふさわしい魂とならせていただくべく、熱心に求めよう。