希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2023.06.03

キリストこそ私たちの平和

エペソ2:14

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

先月下旬、広島でG7サミットが開かれました。7カ国の首脳たちが一堂に介したこのとき、一際注目を浴びたことがありました。サミット初日に、平和公園にある原爆資料館を首脳たちが訪れ、中の資料を見学したことです。見学終了後の会見によれば、悲惨な状況を生々しく伝える資料を目の当たりにし、各国の首脳たちは世界に平和を実現させることの大切さを感じたと語ったとのことです。

なぜ、私たち人類は、平和を実現させることができないのでしょうか。この問いに対して、聖書は二つの答えを示します。一つは、神様との関係が平和でないから、もう一つは、平和の根源であるキリストの救いをいただいていないから、です。聖書にこう書かれているところがあります、「実に、キリストこそ私たちの平和です」。私たちは、本来、神様に創造され、神様との平和な関係を生きる存在でした。しかし、罪が入り込み、その関係は崩れてしまいました。私たちは神様から遠く離れ、神様との間には平和どころか、深く大きな溝ができてしまったのです。そんな私たちの行き着く先は、永遠の滅びです。しかし、神様は私たちが滅びるのを惜しんでくださり、ひとり子キリストを私たちのもとに遣わしてくださいました。キリストが十字架にかかって死に、死を打ち破ってよみがえってくださったことによって、私たちに救いの道が開かれました。自分の罪を悔い改め、キリストの十字架と復活を信じる者は誰でも、この救いの道を歩み始めることができます。崩れて、深く大きな溝ができてしまっていた神様との関係は回復し、私たちはキリストによってもう一度神様との平和な関係に入れていただくことができます。救いをいただき、神様との平和を回復していただいた者は、キリストによる平和を周囲にも与えることができます。憎しみ、恨み、憤りではなく、愛、寛容、柔和を表し、平和を実現していく者となります。

あなたの心の中には、キリストの平和がありますか。ぜひ、あなたも、キリストの救いをいただいて、平和を実現する者となりましょう。

教会では、毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。クリスチャンの方もそうでない方も、どなたでも集っていただける開かれた集会です。ぜひご参加ください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。