希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2021.11.20

原初福音

創世記3:15

こんにちは。ごきげんいかがですか。

私たち人間は、神様の御手によって、神のかたちに創造されました。ところがその人間が、サタンにそそのかされて罪を犯しました。神様に背いたのです。そのような人間に、神様は「あなたはどこにいるのか」と優しく語りかけなさいました。ただし、聖い神様は、罪というものに対して厳しく臨まれました。

まず神様は、人間に罪を犯させたサタンに裁きの宣告をお与えになりました。神様は彼にこう言われました。「わたしは敵意を、おまえと女の間に、おまえの子孫と女の子孫の間に置く。彼はおまえの頭を打ち、おまえは彼のかかとを打つ。」創世記3章15節のみことばです。

「おまえ」とはサタン、「女」とはサタンに誘惑されたエバです。「おまえの子孫」とはやはりサタンのことで、「女の子孫」とはイエス・キリストのことです。サタンはキリストの「かかとを打つ」、つまり十字架の苦しみを与えます。けれども、「彼」すなわちキリストはサタンの「頭を打つ」、つまり十字架でサタンに勝利をとられます。

キリストは十字架にかかって、筆舌に尽くしがたい苦しみを受けられました。サタンによってかかとを打たれたのです。けれども、キリストはその十字架の苦難を通して、サタンに勝利を収められました。

サタンの目論見は、私たち人間を永久に罪の中に閉じ込めておくことでした。しかし、キリストは私たちに代わって十字架にかかり、私たちが受けるはずの神からの罰を、代わって受けてくださり、十字架の上で死んでくださいました。これによって、私たちに罪からの救いが与えられました。神に背くというアダム伝来の罪が、キリストの十字架によって赦され、罪の結果である滅びから免れさせられたのです。

サタンはキリストのかかとを打って苦しめましたが、キリストはその苦しみを通して、サタンの目論見を打ち砕き、私たちを罪と滅びから解放してくださいました。キリストを信じる者は誰でも、この救いをいただくことができる。これが福音です。人間の救いは、罪を犯したその直後から、神様によって備えられたとは、実に驚くべきことです。その意味で、創世記3章15節は、聖書の最初の福音、“原初福音”と言うことができます。

あなたもぜひキリストを信じて、罪からの救いを受け取ってください。

教会では、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、毎週日曜日、午前9時半からと11時からの2回に分けて礼拝を行っています。どなたでもご自由にご参加ください。心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。