希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2019.03.16

御言葉によって生きる

マタイ4:4

お元気でいらっしゃいますか。

私たちは、三度々々の食事をいただきます。恵まれた環境で、十分な食べ物が与えられていることは感謝すべきことです。世界には多くの飢えた人々がいるのですから。

食べる物が不足なくあれば、それで幸福でしょうか。最近まとめられた報告によりますと、日本における犯罪率は下がったということです。しかし、殺人、婦女暴行などの凶悪犯罪は増加したと発表されています。幼い子どものいのちが、いとも簡単に奪われるという痛ましい事件が、後を絶ちません。物質的には十分恵まれていながら、狂気としか言いようのない行動に出るのは、一体どうしたことでしょうか。大切なものが欠けているのです。神の御言葉によって与えられる真のいのちです。

キリストが荒野でサタンに試みられたときに、言われた言葉はよく知られています。「イエスは答えられた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる』と書いてある。」マタイの福音書4章4節の御言葉です。

私たちを本当の意味で活かすのは、口からおなかに入る食物ではなく、魂に入る神の御言葉です。御言葉によって、自分の罪がわかり、キリストの十字架による救いがわかります。そして、信じて罪から救われ、内に永遠のいのちが与えられるのです。

罪と言いましたが、罪とは反社会的な犯罪のことだけではありません。それらは氷山の一角で、実は私たち全ての人間は、内に神に逆らう心の傾向を持っています。それが罪です。この罪を持ったままでは、私たちは永遠に滅びます。

そんな私たちが、滅びないでもいいように、神は御子キリストを十字架におかけになりました。キリストは私たちの身代わりに十字架で死なれました。私たちが、自分の罪を悔い改め、キリストの十字架がこの自分のためだったと信じるなら、すべての罪が赦され、私たちは救われます。そして、永遠のいのちをいただいて、神の御言葉に活かされる者になります。

あなたは永遠のいのちを持っておられますか。神の御言葉によって活かされておられますか。キリストの十字架の救いをいただいて、真のいのちにあふれる人生をお始めになってください。

教会では毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。礼拝は、どなたでも参加していただける開かれた集いです。お気軽にお越しください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。