希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2018.05.20

キリストにつながって

ヨハネ15:5

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。

実をつける植物は、花の美しさや葉っぱの立派さよりも、おいしい実をつけるかどうかが問題になります。とくにぶどうの木は、甘くておいしいぶどうの実を結ぶということに於いてのみ、価値が決まります。

イエス・キリストはこう言われました。「わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。」これは、ヨハネの福音書15章5節の御言葉です。

ぶどうの枝の存在目的は、実を結ぶことだけです。そのほかに、ぶどうの枝の使い道はありません。建築材料にも、盆栽にもならないのです。ですから、実を結ばないぶどうの枝は、切って捨てられるのです。

ぶどうの枝が実を結ぶための条件は、ぶどうの木につながっていることです。そうすれば、木に流れる樹液が枝にも流れ込み、実を結ぶことができるのです。枝が木から離れたままで、独自で実を結ぶことはありません。

キリストは、私たちがぶどうの枝だと言われました。私たちは、実を結ぶようにと、ぶどうの枝として神様から選ばれています。私たちが実を結ぶとは、神様に喜ばれる者になるということです。どうしたら実を結ぶことができるでしょうか。キリストという素晴らしいぶどうの木につながることによって、私たちは実を結ぶことができます。

キリストにつながるとは、キリストを信じるということです。それも、ただ漠然と信じるのではなく、自分の罪を神様におわびして、キリストがこの私の罪のために十字架にかかって死なれました、と信じるのです。そうすれば、私たちのすべての罪は赦され、私たちは救われます。この罪からの救いをいただくことが、キリストにつながる第一歩なのです。

私たちは、キリストから離れては、自分では実を結ぶことができません。この世である程度成功できても、神様に満足していただける実は結べないのです。ぶどうの枝として選ばれているのですから、神様に喜んでいただける実を豊かに結ぶ人生を歩みたいですね。

教会では、毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。子どもからお年寄りまで、皆で賛美歌を歌い聖書からのメッセージを聞いて、心からの礼拝を神様に献げています。どなたでもお集いください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。