希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2015.02.07

天の住まいの希望

ヨハネ14:2,3

こんにちは。ご機嫌いかがですか。

先日、Tさんという92才の男性のお葬式を、教会で行わせていただきました。Tさんは、クリスチャンではありませんでしたが、教会で行われているデイサービスを利用しておられた方で、クリスチャンである娘さんのご希望によって、教会でお葬式ということになったのです。

教会のデイサービスでは、特に礼拝をもっているわけではありません。しかし、クリスマスやイースターには、牧師の私が短く聖書のお話をさせていただいています。また普段には、一般の歌もたくさん歌いますが、時にはピアノに合せて賛美歌も歌います。Tさんはそのようなデイサービスを、週に2度、利用してこられました。

お葬式は、数名のご家族・ご親族に加え、デイサービスの職員も参列して、故人とのお別れの時をもち、ご家族・ご親族に大変喜んでいただきました。

ヨハネの福音書14章2,3節にこうあります。「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。」

これは、キリストが十字架におつきになる前の夜、最後の晩餐の席上で、弟子たちに語られた言葉です。“まもなく私は、おまえたちの手の届かない所に行くが、おまえたちのために天国の住まいを用意しに行くのだ”と言われたのです。

私たちは、皆、いつかはこの世の生涯を閉じなければなりません。死ぬことを免れることは、誰にもできません。しかし、死んでおしまいになるのではないのです。その先に、輝かしい天の住まいが備えられているのです。

私たちは罪人ですから、本当は天国などには入れません。しかし、罪を悔い改め、キリストの十字架を信じれば、誰でも、どんな罪も赦され、天国に入れます。キリストはそのために十字架にかかって死んでくださいました。十字架で死なれたキリストは、三日目によみがえられ、死にうち勝たれました。信じる者に永遠の命を与えて、永遠の御国を保証してくださいました。Tさんのお葬式を通して、私たちは、この天の住まいの約束をもう一度確かめさせていただいたことです。

天の住まいこそ、私たちの大きな希望です。キリストは、あなたのためにも、天の御国を用意していてくださいます。信じましょう。

ぜひ一度教会にお越しください。心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。