希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2024.04.13

永遠に立つ神のことば

イザヤ40:8

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

 先日、教会のデイサービスで花見の外出レクがありました。利用者の皆さんと一緒に車で、少し離れたところにある公園に行き、桜の木の下で記念写真を撮ったり、散策をしたりしました。つい数日前に大風が吹いたり雨が降ったりしたので、果たして花が残っているだろうかと心配していましたが、ちゃんと残っていました。ただ風が吹くと、ひらひらと桜の花びらが散るので、もう終わりがけだということがわかりました。

 どんなに美しく見事に咲く花でも、必ず散るときが来ます。これからは新緑の季節ですが、どんなに鮮やかな緑に輝く草木でも、必ずしおれるときが来ます。植物だけではありません。動物たちも、私たち人間も、命あるものは皆、必ずその命の尽きるときが来ます。どんなに元気に走り回っていても、必ず弱り衰えるときが来ます。そもそも、私たちが生きている地球も、私たちが暮らしている社会も、私たちが常識だと思っている社会通念や文化も、必ず変化し、どこかで終わりを迎えます。私たちの周りにあるもので、永遠に続くものなどないのです。

 聖書にこう書かれているところがあります、「草はしおれ、花は散る。しかし、私たちの神のことばは永遠に立つ」。この聖書の言葉がはっきりと語るように、どんなに私たちの周りにあるものが変化し、衰え、終わりを迎えても、決して変化せず、衰えず、終わらない、永遠のものがあります。神のことばです。神様が私たちに伝えてくださるメッセージのことです。このメッセージは、どんなに時代が変わっても、決して変化したり、なくなったりしません。

 私たちは本来、神様によって創造され、神様とともに永遠のいのちに生きる存在でした。しかし、罪のために、私たちは神様と遠く離れ、永遠は失われ、滅びなくてはならないものとなりました。そんな私たちが滅びるのを惜しんでくださった神様は、私たちに神のことばを語り、ご自分のもとに立ち返る道を示してくださってきました。そして、ついに、神のひとり子イエス・キリストを遣わしてくださいました。キリストが十字架にかかって死に、死を破ってよみがえってくださったことによって、私たちのための救いの道は完成したのです。このキリストの十字架と復活を信じる者は誰でも、罪の赦しと滅びからの救いをいただくことできます。神のことばはキリストを救い主として信じる者の中で生き生きと働き、永遠のいのちに至る道が始まっていきます。

 この世界と世界にあるものは必ず変わり、やがて朽ちていきます。今はどんなに輝いて見えていても、それはいつまでも続くものではありません。しかし、神のことばは永遠です。キリストの救いをいただいた者も、永遠への道を生きていくことができます。ぜひ、神様のもとに来て、キリストの救いをいただいてください。そして、あなたのために備えられている永遠への道を生きていただきたいと心から願います。

 教会ではあなたのお越しを心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。