礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2022.10.30

ただ信ぜよ

ルカ8:40-56

聖書はいつも、信仰とは何かを私たちに教える。本章に4つの信仰の物語がある。①種蒔きのたとえ(4-15節)、②湖上の嵐(22-25節)、③病の女性のいやし(43-48節)、④死んだ少女の生き返り(49-56節)だ。

種蒔きのたとえは群衆に語られたが、その意味は弟子たちに説き明かされた。彼らは信じて従うことの大切さを学んだ。しかしイエスを信じられず、嵐の中で恐れた。12年間病を患う女は、決死の思いで後ろからイエスに近づき、信仰をもって衣の房に触れ、イエスは彼女の信仰を喜ばれた。

今、会堂司ヤイロに「ただ信ぜよ」と言われる。娘はすでに死に、もはや何の望みもない。しかし主は「信ぜよ」と言われるのだ。ヤイロはイエスを信じた。信じることができない状況の中で、彼は主を信じた。その結果、娘は生き返らせられた。

信仰とは、成してくださる主を信じることだ。およそ望み得ないことを、主の御言葉により、主の真実に信頼して望むのだ。

ここでアブラハムを思い起こす。彼は神から祝福の基となると約束をいただいた。彼は死人を生かし、無から有を呼び出される神を信じた(ロマ4:17口語)。望み得ないのに、なおも望みつつ信じたのだ(ロマ4:18口語)。

死人が生き返ることなどあり得ないことであり、信じがたいことだ。しかしヤイロは信じた。するとその通りになった。信じた通りになったのだ。

「恐るな、ただ信ぜよ、さらば娘は救われん」(50節文語)との御言葉は、主の真実を私たちに教える。主の真実は、(1)私たちが救われること、(2)私たちが全く聖なる者とされること、(3)私たちが試練の中で守られることにおいて現される。

(1)Ⅰヨハネ1:9 私たちは、罪の中に死んでいた者だった(エペ2:1-3)。しかし、神の豊かな憐れみと大いなる愛が示され、キリストの十字架を通して私たちは救われた。罪を認め、神の前に砕かれて悔い改め、キリストの十字架がこの自分のためだったと信じる信仰により、私たちに「赦罪-義認-神との和解-新生」の救いが与えられた。ただ信じる信仰によって、死んでいた者が生きた者になったのだ(イザ45:22)。

(2)Ⅰテサロニケ5:23,24 救われた魂は、やがて自分の内の醜さ、神に敵対する性質に気づく。自我、古き人のゆえだ。その古き人が十字架でキリストと共に死ぬという一点を通るなら(ガラ5:24)、キリストが内に生きてくださるという信仰に啓かれる(同2:19b,20a)。そして、キリストのいのちで生きる者(同2:20b)、つまりキリストのように神の御心に従って生きる者となる。あれほど不従順だった者がそこまでされるとは、驚くべきことであり、全能の主が成してくださるみわざだ。ただ、私たちが信じれば、主は与えてくださる。謙遜と渇きと信仰をもって近づく魂に、主は惜しみなく与えてくださる。

(3)Ⅰコリント10:13 そして、主は、あらゆる試練、危険、困難から私たちを守ってくださる。この終わりの時代、サタンは吼えたける獅子のごとく(Ⅰペテ5:8)、また光の天使に変装して(Ⅱコリ11:14)やって来る。しかし主は、ご自身の血で贖い取られた魂を、みすみす敵の手に渡してしまわれることはない。私たちの側に、主に対する信頼と愛があれば、主は真実に守ってくださる。

とうてい不可能だ、無理だと思えるような中で、主を信じるなら、必ずみわざが現される。状況を見て恐れないで、ただ真実な主を信じよう。