希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2022.05.14

心の中にシオンへの大路のある人

詩篇84:5,6

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

ウクライナの戦争のニュースが、連日報道されています。先日、テレビのニュースで、ポーランドに避難しているウクライナ人の女性が、こう語っていました、「私は、全てのロシア人を憎みます。彼らにも同じ苦しみを味わってほしい」と。私は悲しくてたまらなくなりました。きっと彼女は、こうまで言わなければならないほどの悲惨な体験をしたのです。愛する人を失い、愛する祖国を追われ、先行きの見えない将来に悩んでいるのです。心がズタズタにされ、憎しみと恨みでいっぱいなのです。戦争は、建物を破壊し、街を廃墟にし、尊い命を奪いますが、人の心をもズタズタにし、憎しみと恨みで満たすのです。どうか、この戦争が一刻も早く終息しますように、戦禍の中で悲しみ、苦しみ、傷ついておられる方々の上に、神様の慰めと助けがありますようにと心からお祈りします。

私たちは、辛い体験をすると、心が憎しみと恨みでいっぱいになります。愛の心、人を許せる心を持とうとしても、自分の力ではどうすることもできません。しかし、神様は私たちの心を変えることができます。聖書にこう書かれています、「なんと幸いなことでしょう。その力があなたにあり 心の中に シオンへの大路のある人は。彼らは涙の谷を過ぎるときも そこを泉の湧く所とします」。「涙の谷」とは、からからに乾燥した荒れ地を指します。そのような場所でも、「心の中にシオンへの大路のある人」が通れば、そこは「泉の湧く所」となります。「シオンへの大路」とは何でしょうか。それは、イエス・キリストの救いです。私たちは罪のために神様から離れ、滅びる存在でした。私たちが、どうしても愛の心、人を許せる心を持てない理由がここにあります。しかし、私たちを滅びから救うために、キリストが神様から遣わされ、十字架と復活による救いの道を開いてくださいました。キリストを信じる者は誰でも、罪を赦され、救いをいただくことができます。キリストの救いは、私たちの心の中に、神様に続く真っ直ぐな道、シオンへの大路を与えてくださいます。そして、私たちは、辛く険しい「涙の谷」を通るときも、感謝と喜びと平安という泉を湧かせることができるのです。

あなたも、キリストの救いをいただき、心の中にシオンへの大路のある人になりませんか。そして、どんなときも豊かな泉を湧かせる人になりませんか。

教会では、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、毎週日曜日9時半からと11時から、礼拝を行っています。あなたのおいでをお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。