希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2021.12.18

主があなたとともにおられます

ルカ1:28

クリスマス、おめでとうございます。

あなたにとって、クリスマスはどんなときですか。楽しく過ごすとき、のんびり過ごすとき、もしくは、忙しく過ごすときでしょうか。どのような過ごし方であっても、クリスマスにお生まれくださったイエス・キリストに目を向けるならば、大きな祝福につながります。

さて、イエス・キリストお誕生のストーリーをご存知の方は、多いと思います。母となるマリアのところに、ある時、天使が現れ、聖霊によって救い主をみごもったことを告げ知らせます。レオナルド・ダ・ヴィンチなどで有名な受胎告知の場面です。天使は開口一番こう言いました、「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます」。「主があなたとともにおられます」というところが大切です。救い主キリストがこの地上にお生まれくださった目的は、私たちとともにいてくださるためでした。キリストは、この地上の生涯を歩まれた後、十字架にかかって死なれました。そして、死に打ち勝って復活されました。キリストの十字架と復活は、私たちが罪によって定められていた滅びから救われるためでした。キリストを信じる者は誰でも、罪の赦しと滅びからの救いをいただくことができます。そして、”主が私とともにおられます”という信仰によって、希望と平安をもって生きることができます。ですから、「主があなたとともにおられます」という天使の言葉は、私たち一人一人に与えられた救いの約束だったのです。

クリスマスは、私たちのところに来て、十字架による救いを与えてくださったキリストを信じる信仰を新たにするときです。あなたもキリストの救いに与りませんか。そして、ともにいてくださるキリストを信じる信仰に生きていきませんか。

教会では、12月24日(金)午後6時半よりベアンテ・ボーマン先生によるチェロコンサートを行います。このコロナ禍ですから、無観客で行い、ライブ配信をします。宝塚栄光教会のホームページからご覧いただけます。あなたのご視聴をお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。