希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2021.04.04

よみがえりのイエス様

ヨハネ11:25,26

イースター、おめでとうございます。イエス様が墓の中からよみがえられたことを、心からお祝いしましょう。

なぜイースターをお祝いするのでしょうか。それは、イエス様が復活されたことによって、私たちに大きな希望が与えられたからです。

イエス様は十字架に付けられて死なれ、墓に葬られましたが、神の子イエス様は、死んでそのまま終わってしまうような御方ではありませんでした。3日目に墓の中からよみがえられたのです。まるで真っ黒な土から、真っ白な花が咲くように、イエス様は死の暗闇を打ち破って、復活されたのです。

人はだれでもいつかは死にます。そして死は、多くの場合、何の予告もなしにやってくるものです。私たちは絶えず死の危機に面していると言っても、過言ではないでしょう。

死んだら一体どうなるのでしょうか。それは誰にも分かりません。死んで帰ってきた人は、まだ誰もないからです。死の向こうに何があるか、それは、厚いベールに被われています。ですから、死ぬのはこわいのです。

しかし、イエス様はこの死の問題に解決を与えてくださったのです。イエス様はおっしゃいました、「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。あなたは、このことを信じますか。」これは、ヨハネの福音書11章25,26節の御言葉です。

私たちの罪のために十字架にかかって死に、よみがえられたイエス様を信じるなら、いつまでも死なない永遠のいのちが与えられるという約束です。この肉体は朽ち果てますが、魂は新しいいのちによって永遠に生かされ、天国に行けるのです。

死人の復活なんてバカバカしくて信じられないと思われるでしょうか。しかし、死に対する勝利は、イエス様の復活を信じるところにこそあるのです。そして、死の問題が解決したところに、本当の、人間らしい、生き生きした生き方が開かれてくるのです。あなたも、よみがえりのイエス様を信じて、勝利ある人生を送られませんか。

教会では、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、毎週日曜日午前9時半からと11時から礼拝を行っています。あなたのおいでをお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。