希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2018.10.06

“初めにことばがあった”

ヨハネ1:1

こんにちは。ごきげんいかがですか。

先月は、創世記から神様が天地を創造されたこと、また人間を創造されたこと、そして人間が罪を犯したことを連続してお話しました。毎週お聞きくださったなら感謝ですが、聞き逃したので聞きたいと思われるなら、宝塚栄光教会のホームページから、ポッドキャストで過去のメッセージをお聞きいただくことができます。

今週は、新約聖書ヨハネの福音書の開口一番の御言葉です。「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」ヨハネの福音書1章1節です。

この「ことば」は、英語の聖書では“the Word”です。“Word”のW(ダブリュー)は大文字です。英語の文法で、文章の途中で大文字が使われるのは、固有名詞か神を表わすときです。固有名詞ではないことは明らかなので、この“Word”は神様を表しているということになります。さらに“the”という定冠詞がついています。お勉強のような話で恐縮ですが、定冠詞は、一度話題になったもの、特定されるものを指すときに使われます。以上のようなことから、この「ことば」はイエス・キリストを表しているということがわかります。

言い替えれば、「初めにキリストがおられた。キリストは神とともにおられた。キリストは神であられた」となります。イエス・キリストは初めからおられた、神と等しいお方でいらっしゃったということです。

キリストは、今からおよそ2000年前にこの世に来られました。しかし、実はそれ以前に、神として天の処にいらっしゃったのです。そのお方が、肉体を取り、人間となってこの世に来られたのです。それは、私たちを罪から救うためでした。十字架にかかって死なれることによって、アダム以来、私たち人間を縛っていた罪の縄目から解放することを目的として、キリストは神の位を捨ててこの世に来られたのです。

この神であられたキリストを信じるなら、私たちは誰でも罪が赦され、救われます。このキリストの十字架による救いは、神様によって創造されたのに、神様から離れた私たちのために、神様によって備えられたものです。あなたもぜひこの救いをお受け取りください。

教会では、10月28日(日)午後3時より、工藤篤子賛美コンサートを開きます。“地中海ソプラノ”で知られる工藤篤子さんの歌と、野田常喜さんのピアノをお楽しみいただきたいと思います。入場無料です。あなたのお越しを心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。