教会からのお知らせ

教会の行事予告・コンサートや過去のイベントのレポートもこちらからご覧になれます。

2016.03.06|レポート

東日本大震災被災地ボランティアに参加して(1)

2016-02-22 09.51.02 - コピー

2/21(日)夜から27日(土)午前まで、岩間篤知師、藤岡慧悟兄、村木真義兄が、東日本大震災の被災地である宮城県・石巻にボランティアに行かれました。帰られてすぐ、体験記を短くまとめていただきましたので、3回に分けてご紹介します。

2016-02-24 08.49.27 - コピー

約一週間の活動を終え、無事こちらに帰ってくることができました。お祈りと献金のご支援を感謝します。

石巻の地では、現地でしか出来ないものを見聞きし、また体験させていただき、本当に考えさせられることばかりでした。震災から5年が経ち、ある程度の建物の立て直しやインフラ整備などは完了しているものの、町の運営やその裏事情は、震災前に戻ったなどとは決して言い難く、まだまだこれからというのが現実であります。

2016-02-24 10.04.02 - コピー

石巻の漁師さんのお話、また現地で働いておられるボランティアスタッフの方々のお話、そこでの生の声をぜひ持ち帰らなければと思わされました。

お世話になった漁師さんも言っておられましたが、やはり自分の目で見たり聞いたりしてみないとわからないことがあり、体験しないと伝わらないことも沢山あり、ぜひ皆様も東北の地に行っていただきたいと思います。ボランティアという形でなくとも、観光でも、少しばかりの仕事のお手伝いでも、とにかく現地に行ってみることで祈りがより的を射たものになると思います。

最後に繰り返しになりますが、皆様のお祈りと献金のご支援を本当にありがとうございました。(藤岡)