希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2023.04.01

父よ、彼らをお赦しください

ルカ23:34

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

キリスト教のカレンダーでは、毎年イースターの直前の1週間を受難週と呼び、キリストが十字架にかかり苦しんでくださり、死んでくださったことを深く心に覚える期間としています。今年のイースターは4月9日ですから、4月2日から始まる1週間が今年の受難週となります。

十字架は、人類の歴史上最も残酷な死刑の一つと言われ、その苦しみは言語に絶するものでした。両手と足を太い釘で打ちつけられたまま、何時間も耐えなければならないのです。肉体の痛みと苦しみだけではなく、精神的な苦しみもありました。十字架刑は公開処刑でしたから、人々の目に晒されました。野次や罵倒が容赦無く浴びせられました。十字架刑に処せられた多くの死刑囚たちは、あまりの苦しみのゆえに精神錯乱を起こし、人々を呪いながら死んでいったと言われます。しかし、キリストは違っていました。キリストは、そのような苦しみの中で、このように祈られたのです、「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが分かっていないのです」。彼らとは誰のことでしょうか。直接的には、ご自分を十字架につけたユダヤ人やローマ人のことでしょう。でも、それだけではありません。この彼らとは、時代を超え、場所を超えた、全ての人々のことです。私たち一人一人のこと、私のこと、あなたのことです。

私たちは、本来神様に創造され、神様のもとを生きる存在でした。しかし、罪のために、私たちは神様から遠く離れてしまいました。もはや私たちは滅びる運命が定まった存在となってしまったのです。神様は、そんな私たちを憐れでくださり、滅びるのを惜しんでくださり、神のひとり子キリストを私たちのところに遣わしてくださいました。キリストは私たちの罪を全て代わりに負い、十字架にかかってくださいました。その苦しみを味わい尽くし、命を投げ出してくださいました。この「父よ、彼らをお赦しください」というキリストの祈りは、”父よ、わたしが彼らの身代わりに罪を負い、十字架にかかって死にますから、彼らをお赦しください”という意味だったのです。私たちの身代わりだったという十字架の意味を知り、自分の罪を悔い改め、十字架を信じるなら、私たちはキリストの十字架による救いをいただくことができます。私たちの罪は全く赦され、滅びを免れ、永遠の命の希望に溢れて生きることができます。

今年の受難週、キリストの十字架の意味を知っていただきたいと思います。そして、キリストの十字架による救いを受け取っていただきたいと切に願います。

教会では毎週日曜日の朝10時半より、礼拝を行っています。賛美歌を歌い、聖書のお話に耳を傾ける中で、神様から慰めと励ましを与えていただくひと時です。あなたのおいでを心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。