希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2023.01.07

嵐を鎮められるイエス様

マルコ4:39

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

聖書の中に、イエス様が弟子たちと一緒に、湖を船で渡って行こうとされた時、途中で激しい突風に見舞われたという物語が出てきます。船の中にどんどん水が打ち込んできて、とても危険な状態になりました。弟子たちは、帆を下ろしたり、水をくみ出したりして、一生懸命がんばりましたが、ダメです。

ふと、イエス様を見ると、なんとイエス様は、この大嵐の中で、眠っておられるではありませんか。弟子たちはすっかり動揺し、「先生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思われないのですか。」と、金切り声を上げました。愛する弟子たちが溺れ死んでも構わないと、イエス様が思われるはずがありません。彼らは、あまりの恐ろしさに、我を忘れ、イエス様に対して、ついとんでもない言葉を吐いてしまったのです。

それからどうなったでしょうか。聖書にこう書かれてあります。「イエスは起き上がって風を叱りつけ、湖に『黙れ、静まれ』と言われた。すると風はやみ、すっかり凪(なぎ)になった。」マルコの福音書4章39節の御言葉です。このイエス様の一言で、あれほど荒れ狂っていた嵐は、ぴたりと収まり、ウソのように静かな湖になったのです。弟子たちは、このイエス様はいったいどういうお方なのだろう、と驚いてしまいました。

さて、私たちの心の中にも、嵐がやってくることがあります。ほんの些細なことで誤解やすれ違いが生じ、人間関係にひびが入って気まずくなる、というようなことはしょっちゅうですし、感情のもつれから、お互いの心の中に波風が立ち、悲惨な結末を迎えるということも、よく見聞きします。何が原因でしょうか。エゴです。私たちの中にある自己中心が、そのようなトラブルを招き、嵐に発展させるのです。

しかし、イエス様は、その嵐をぴたりと鎮めてくださいます。しかも、嵐の原因を根本から取り除いて、解決してくださるのです。イエス様は、私たちの内にあるエゴイズムという罪のために十字架にかかり、死んでくださいました。私たちが、自分の罪を認め、神様の前でお詫びし、イエス様の十字架が私のためだったと信じるなら、私たちは罪が赦され、救われます。この救いをいただいたら、私たちは、平穏な心にされ、魂に安らぎをいただいて過ごすことができるのです。

あなたは、今、心に、あるいは生活に、波風が立っていないでしょうか。嵐を鎮めてくださるイエス様のもとへ、ぜひおいでください。

教会では、毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。一週間の初めの日に、賛美歌を歌い、祈りをささげ、聖書からのメッセージに耳を傾けることは、大きな祝福となります。あなたのおいでを心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。