希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2022.10.15

新しく生まれる

ヨハネ3:3

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

先日、日頃からお世話になっている家具屋さんから、大きなテーブルが教会に届けられました。このテーブルは、とても立派な木製の代物だったのですが、古くて汚く、所々割れ目ができ、ぼろぼろの状態でした。それを家具屋さんに補修していただいたのです。その結果、テーブルは、以前の状態など想像もできないようなピカピカの状態になりました。早速、テーブルの前に座ってみました。すると、何とも言えない木のぬくもりが伝わってきました。木がかもしだす、本来のぬくもりです。古くて、ぼろぼろだったときは、古さや汚さに目がいってしまっていたからでしょうか、それほど感じなかったように思います。本来は、こんなすばらしいテーブルだったのかと驚きました。新しくなることによって、本来の良さが引き立ち、輝く。これぞ、見事なリニューアル、見事な生まれ変わりです。

私たちも、生まれ変わることができます。聖書に、このようなキリストの言葉が記されています、「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません」。新しく生まれるとは、どういうことでしょうか。神様が与えてくださる救いをいただいて、祝福に溢れた生き方を始めるということです。私たち人間は、本来神様によって創造され、神様の祝福をふんだんにいただいて生きる存在でした。しかし、罪が入ったことにより、神様と私たちとの関係は壊されてしまいました。私たちは、祝福どころか、最後は滅びが定められた存在となってしまったのです。それでも神様は、私たちが滅びるのを惜しんでくださり、神の子キリストを私たちのところに遣わしてくださいました。キリストは、私たちの身代わりとなって十字架にかかって死んでくださり、死を打ち破ってよみがえられました。キリストの十字架と復活を信じる者は誰であっても、その罪を赦され、滅びからの救いをいただくことができます。壊されていた神様との関係は回復し、私たちはもう一度神様の豊かな祝福をいただきながら生きることができます。古く、朽ちて、滅びに突き進む生き方から、新しく、生き生きとした生き方へと生まれ変わるのです。

この新しく生まれた生き方を、あなたも始めませんか。

教会では、毎週日曜日の礼拝を、新型コロナウイルス感染防止のために、午前9時半からと11時からの二回に分けて行っていますが、感染拡大が収まりつつあることを考慮して、11月から午前10時半からの一部制に戻す予定です。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。