希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2021.02.27

本当に幸いな者

詩篇32:1,2

 こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

 キリストの救いとは、一言で言えば、どういうことでしょうか。それは、私たちの罪が覆い消されることです。

 旧約聖書の詩篇32篇1,2節に、次のようにあります。「幸いなことよ その背きを赦され 罪をおおわれた人は。幸いなことよ 主が咎をお認めにならず その霊に欺きがない人は。」

 ダビデというイスラエルの王様は、立派な王でした。しかし、一度だけ、恐ろしい罪を犯してしまいました。忠実な部下の妻を横取りし、さらにそれをごまかすために、夫であるその部下を、策略をもって抹殺してしまったのです。そのとき彼は、神の御言葉によって、自分が神様の前に、頭の先から爪先まで真っ黒な罪人であることが分かりました。そして、心から神様の前に悔い改め、憐れみによって神様に赦していただきました。

 私たちも、普段は平静を装っていますが、一皮むけば、みな神様の前に罪人です。自分では気が付かないかもしれませんが、人を恨んだり、憎んだり、あるときは傷付けたりします。罪に気が付いて、やめようとしても、すぐに同じ過ちを犯してしまいます。

 しかし、罪というのは、ただ表に現れた悪しき行いや思いだけではありません。もっと深い根があります。罪の根元は、まことの神を知らないことです。天地を創造され、私たちをも造られた本当の神様を知らず、知ろうともせず、自分本位な生活を送ってきました。自由だ、自由だと言いながら、罪の奴隷に甘んじて、ただ滅びを待つばかりの惨めな私たちです。

 しかし、そんな私たちが滅びないために、神様はご自身の御子イエス・キリストをこの世にお送りくださいました。キリストは、神の御子であられましたが、汚れたこの世に来られ、十字架にかかられました。それは、私たちの罪のためでした。ただ、私たちが心から罪を悔い、神の前に出て罪を告白し、キリストの十字架が自分のためだったと信じるなら、私たちの罪は赦され、罪がまったく覆い消されるのです。「幸いなことよ」とあります。キリストの十字架によって、罪が覆い消される恵みを神様から与えていただいた者が、本当に幸いな者です。

 砕けた悔いた心で神様の御前に出ていきましょう。神様は、キリストの十字架のゆえに、私たちを救ってくださるのです。そして、本当に幸いな者にしていただきましょう。

教会では、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、毎週日曜日午前9時半からと11時から礼拝を行っています。あなたのおいでをお待ちしています

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。