希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2020.09.12

朽ちない冠を受けるために

1コリント9:25

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。

プロ野球のペナントレースも終盤に入ってきました。セントラルリーグ、パシフィックリーグの優勝の行方はどうでしょうか。優勝戦線から遥か彼方に遠ざかっているチームのファンである私には、どのチームが優勝しても関係ないのですが、やはりせめぎ合いが熾烈になると、興奮してきます。

スポーツは競争の世界です。単に楽しむだけのものもありますが、たいてい優勝を目指して、熱戦を展開します。オリンピックならメダル獲得です。スポーツが苦手な私も、大学時代には体育会系のあるスポーツをしていました。大学対抗の試合にも何度か出場しました。弱かったので、すぐに負けましたが、それでも優勝トロフィーを手にすることを夢に見て、試合に臨んだものです。

メダルもトロフィーも優勝旗も、永続的なものではありません。焼け失せたり、破損したりする可能性のあるものです。しかし、選手たちは、そのようないつかは朽ち果てる栄冠のために、日夜厳しいトレーニングを行い、練習に練習を重ねます。

新約聖書のコリント人への手紙第一9章25節に、次のように書かれています。「競技をする人は、あらゆることについて節制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、私たちは朽ちない冠を受けるためにそうするのです。」

朽ちる冠のために努力をするなら、朽ちることのない永遠の冠のために努力しないはずはありません。それは何でしょうか。イエス・キリストの救いです。

私たちは、みな、聖い神様の前に罪人です。神様に対して傲慢不遜で、愛のない、自己中心な歩みを続けている者です。そのままでは確実に滅んでしまいます。そんな私たちを、神様は憐れんでくださり、救いの道を開いてくださいました。御子キリストを十字架におかけくださったのです。

キリストは、罪のない御方でしたが、私たちの身代わりに十字架についてくださいました。私たちの受けるべき罰を、代わって受けてくださったのです。私たちが罪を悔い改め、キリストの十字架を信じれば、私たちのすべての罪は赦されます。そして、私たちは聖くされ、神様の御国に迎え入れられるのです。

これが、キリストの救いです。そしてこれが、朽ちない永遠の冠です。ぜひこの冠をいただきたいですね。この世の冠は、努力や精進によって得られます。しかし、神様の栄冠は、努力によってではなく、み言葉の約束を信じて従っていく信仰によって与えられるのです。あなたも、信じませんか。

新型コロナウイルス感染の再拡大が進む中で、教会では、感染防止に注意しながら、毎週日曜日午前9時半からと11時から礼拝を行っています。あなたのおいでをお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。