希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2019.08.17

力の源

ネヘミヤ8:10

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

暑い日が続くと体力的にも精神的にも弱りがちになります。エネルギーの消耗が激しいです。しかし、力の源を知っていれば、そこに行って新しい力を得ることができます。私たちの力の源はどこでしょうか。

旧約聖書のネヘミヤ記8章10節にこうあります。「主を喜ぶことは、あなたがたの力だからだ。」

これは、神様によって総督として立てられたネヘミヤが、悲しんでいるイスラエルの民に語った言葉です。イスラエルの民は、神様に背いた罪のためにバビロン捕囚の憂き目にあいましたが、神様の憐みによって、70年後にエルサレムに帰って来ました。そして、荒れ果てた町の城壁を再建する工事にとりかかりました。その工事中に、律法の書が発見され、それを学者エズラが民の前で朗読しました。そこには、長年忘れられていた祭儀について書かれてありました。民は、今まで神様に献げるべき祭儀を怠っていたことが示されて、自分たちの不信仰の罪を悔いて悲しんだのです。

ネヘミヤは、嘆き悲しむ民に、「行って、ごちそうを食べ、甘いぶどう酒を飲みなさい。何も用意できなかった人には食べ物を贈りなさい。今日は、私たちの主にとって聖なる日である。悲しんではならない。」と語りました。“行うべき祭儀がおろそかにされていたことは嘆かわしいことだが、そのことが律法の書によって示されたことは、喜ぶべきことだ。だから喜びをもってお祝いをしよう”というわけです。

そしてネヘミヤは、「主を喜ぶことは、あなたがたの力だからだ。」と語ったのです。この御言葉を、新共同訳聖書で読むと、こうあります。「主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。」私たちの力の源は、主を喜ぶことにあることが明言されています。

私たちは、周囲の状況や遭遇した出来事によって、簡単に力を喪失します。しかし、そのような私たちの前に、主が立っていてくださいます。十字架と復活のイエス様です。私たちの罪のために十字架で血を流して死なれ、三日目に墓の中からよみがえられた勝利のイエス様が、私たちの前を進まれるのです。この主を喜ぶこと、この主を信じ信頼し、喜んで従うことこそ、私たちの力の源なのです。

あなたも、落ち込むようなことがあっても、主を見上げましょう。主を喜びましょう。主に信頼して従っていきましょう。必ず新しい力が与えられます。

教会では8月25日(日)午後3時より、森繁昇サマーコンサートを開催します。入場無料です。あなたのおいでをお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。