希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2019.05.25

死からいのちへの大転換

エペソ2:4,5

お元気でいらっしゃいますか。

人生には、大逆転が起こることがあります。それも、もうダメだと思っていた事が、急に好転するということがあります。聖書の中に、その現象が見事に表されているところがあるのです。

新約聖書のエペソ人への手紙の2章は、こういう言葉で書き出されています。「さて、あなたがたは自分の背きと罪の中に死んでいた者であり」。ショッキングな言葉です。私たちは死んでいると言うのです。あなたはおそらく、“いいえ、私は生きています、ピンピンしています”と言われるでしょう。その通りです。体も心も元気です。しかし、魂は、罪のために死んでいるのです。

罪とは、まことの神様を知らない、神様から離れてしまっているということです。そこから、憎しみや、妬みや、わがままなど、様々な悪い心が生まれ、やがて行動となって表面に出てきます。表向きは善良な人間でも、一皮むけば、私たちは一人残らず、神様の前に罪人なのです。

この罪のために、私たちは魂が死んだ状態です。そのままでは滅びです。聖書の言葉を借りれば、「生まれながら御怒りを受けるべき子ら」です。

ところが、大逆転がここから始まります。聖書は、続いて「しかし」と言います。「しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、背きの中に死んでいた私たちを、キリストとともに生かしてくださいました」。エペソ人への手紙の2章4,5節のみ言葉です。死んでいた私たちが、生かされると言うのです。私たちの魂を死に至らしめていた罪が取り除かれて、本当のいのちを得て、真に人間らしく生きる者に生まれ変わるのです。

何によってでしょうか。一生懸命頑張ることによってでしょうか。善行に励んだり、修行を積んだりすることによってでしょうか。いいえ。「キリストとともに」という言葉があったことに気がつかれましたか。イエス・キリストを信じることによってということです。

私たちの側には、生かしていただくだけの何の功績もなく、価値もありません。ただ神様の憐れみによって、そしてキリストが十字架で流された血潮のゆえに、私たちのすべての罪は赦され、私たちは死からいのちに移されます。これがキリストの救いです。

生き生きした、充実した人生を歩みたいと願っておられるなら、ぜひ、この救いをお受け取りください。

一度教会にお越しください。心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。