希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2019.04.06

ののしられても、ののしりかえさず

1ペテロ2:22,23

こんにちは。ご機嫌いかがですか。

受難節の期間を過ごしています。イエス・キリストの受けられた苦難を深く覚えたいと思います。

キリストは、実に耐え難い苦しみをお受けになりました。イスカリオテのユダはキリストを裏切り、ペテロはキリストを否定しました。他の弟子たちもみんな逃げてしまいました。

キリストは一晩中、初めからキリストを死刑にする目的で開かれた不当な裁判で裁かれました。唾を掛けられ、平手で叩かれ、むち打たれ、愚弄され、ついに両手両足をイヌクギで打ち抜かれて、十字架に付けられました。キリストの左右に犯罪人も一緒に十字架につけられました。キリストは、罪人の一人として処刑されたのです。

キリストは、何一つ罪を犯されませんでした。キリストを裁いた総督ピラトでさえ、キリストの無罪を認めざるを得なかったくらいです。それなのに、キリストは重罪人のようにして、十字架刑に処せられたのです。何のためでしょうか。私たちのためです。

私たちは、天地万物を創造された真の神様を知らず、自分の欲に任せて、放縦な生活を送ってきました。心の中には、人に対する恨みや妬みや怒りが渦巻き、自分しか愛せない、自己中心な者でした。これが、私たち罪人の姿です。そのままでは、私たちは確実に滅んでしまうはずでした。

ところが愛なる神様は、私たちを滅ぼしたくないと思われ、独り子キリストを十字架におつけになりました。本当は罪のために神様から裁かれ、捨てられるべきであった私たちの身代わりだったのです。キリストは、人々の策略によって十字架に付けられたのですが、実は神様が、私たちの代わりにキリストを裁かれたのです。

キリストは、言語に絶する苦しみの中でも、一言も相手を罵ったり、神様に恨み言を言ったりはされず、黙々と十字架について行かれました。新約聖書のペテロの手紙第一、2章22,23節にこうあります。「キリストは罪を犯したことがなく、その口には欺きもなかった。ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、脅すことをせず、正しくさばかれる方にお任せになった。」

キリストの十字架は、私たちの救いの源です。罪を悔い改め、キリストの十字架を信じれば、全ての罪が赦され、私たちは救われます。あなたは、もうこの救いをいただかれましたか。ぜひキリストのもとにいらっしゃってください。

4月13日(土)午後2時より、「はっぴぃイースター in 宝塚」という集会を催します。宝塚市内のキリスト教会が協力して開催する集いで、今年はクリスチャンシンガーの吉村美穂さんによるコンサートです。入場無料です。ぜひお集いください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。