希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2018.12.08

貧しくなられた救い主

Ⅱコリント8:9

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。

クリスマスが近づきました。キリスト教国ではない日本でも、ずいぶん前から定着しています。庭先の木立や垣根に、きれいに電飾でデコレーションする家が増えてきました。中には競い合うかのように、派手に飾りつける家々もあります。クリスマスの光景は、すっかりお馴染みになりました。

しかし、世界で初めのクリスマスは、決して華やかなものではありませんでした。キリストがお生まれになった場所は、薄暗い家畜小屋。寝かされたベッドは粗末な飼葉おけ。最初にお祝いにきた人々は、名もない貧しい羊飼い。どこにも華やかさはありません。しかし、実は、その日が私たち人類にとって最大の喜びの時となったのです。

キリストは神の子でした。その御方が、わざわざ私たちと同じ人となって、この世に来てくださいました。何のためでしょうか。私たちを罪から救うためです。私たちはもともと、神のかたちに創造され、神様の豊かな祝福をいただいて生きていくはずでした。それなのに、私たちは神様の御言葉に背き、神様から離れて滅びるばかりになりました。そんな罪人の私たちが、罪赦され、滅びから免れさせられるために、キリストはこの世に来てくださいました。

キリストは33年半のご生涯の末に、十字架に付けられて死なれました。本当は十字架につけられて、神のさばきを受けなければならないのは、この私たちでした。しかし、私たちが救われるようにと、罪のないキリストが、私たちの身代わりとなって十字架にかかられたのです。

新約聖書、コリント人への手紙第二8章9節に、このように記されています。「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」

クリスマスとは、私たちのために死ぬことを目的として、貧しくなってこの世に来られた救い主の、お誕生を喜ぶ時です。このキリストによって、罪に定められていた私たちは、救いをいただき、天国の豊かな富を受け継ぐ者とされるのです。クリスマスの恵みを心から感謝しましょう。

教会では、12月24日(月)、午後6時30分よりクリスマス・チェロコンサートを開きます。今年で第18回を迎えるチェロコンサート、ベアンテ・ボーマン先生とルリ子・ボーマン先生による、心あたたまる音楽とメッセージのひと時です。入場無料です。ぜひおいでください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。