希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2018.05.12

神様の御言葉は道の光

詩篇119:105

こんにちは、ご機嫌いかがですか。

あなたは、真っ暗闇の中を、懐中電灯も何も持たずに歩かれたことがありますか。暗中模索といいますが、手探りで、おっかなびっくりの歩みしかできないでしょうね。しかし、手にろうそく一本でも持っていれば、足下を照らすことができ、まっすぐに道を歩いていけますね。

聖書の詩篇119篇105節に、こう書かれています。「あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。」神の御言葉は、私たちが道を誤らずに正しく歩んでいく灯火(ともしび)のようなものだというのです。短い言葉ですが、真理を言い当てています。

私たちは、自分の生き方が間違っていないかどうかの判断基準を、いろいろなものに求めます。親や先輩の意見、人生論を述べた本、あるいは、最近は自分の感覚が基準だという人もいるでしょうか。しかし、どれも確かなものではなく、人によって様々であったり、時代によって全く異なっていたりします。これというものがありません。

そのような中で、聖書の御言葉は、私たちの足下を照らし、道を正確に教え、誤りなく目的地に導いてくれます。何よりも、御言葉は、私たちの内にある罪をわからせます。私たちが神の前に罪人であることは、御言葉の光に照らされて初めてわかります。わかったら、もうそのままにはしておけません。片時も罪を持っていたくないと思います。そこから悔い改めへと追いやられるのです。そのように導くのは、御言葉です。

そして、御言葉は、そこからどのようにすれば救われるかを示してくれます。イエス・キリストの十字架を信じるのです。このようにして、御言葉は確実に私たちを救いに導き、さらに主のもとにある深い恵みの生涯へと導いてくれるのです。

国外に目を向けるとテロが頻繁に起こり、国内でも凶悪事件が日常茶飯事のように報道され、何が起こっても不思議ではない不安定な時代です。みんなが自分のことしか考えていません。人間のもっとも深い闇の部分がえぐり出されていくような思いがします。私たち一人一人が、神の御言葉を灯火として歩んでいたなら、と思います。

あなたは、灯火を持っておられるでしょうか。ぜひイエス・キリストのもとにおいでください。

教会では、5月20日(日)午後3時より、チャペルコンサートを開きます。田中恵子さんをお迎えして、“一緒に賛美歌を歌おう”というテーマのもとで行います。ぜひおいでください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。