希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2018.03.03

ただ信じなさい

ルカ8:50

こんにちは。ご機嫌いかがですか。

新約聖書の福音書の中には、イエス・キリストを囲んで、たくさんの人物が登場します。そして、様々なドラマを展開します。

イエス様のもとに、ヤイロというユダヤ教の会堂司が、深刻な願い事を持ってやってきました。重病で死にかかっている一人娘を救ってほしいというのです。イエス様は、すぐに出向こうとされました。しかし、途中で割り込みがあり、手間取っておられるうちに、ヤイロの娘は死んでしまいました。もはや万事休す。ヤイロには、何の望みもなくなってしまいました。

ところが、イエス様は、娘の訃報を聞き流すようにして、こう言われたのです。「恐れないで、ただ信じなさい。そうすれば、娘は救われます」。ルカの福音書8章50節の御言葉です。もう死んでしまったのに、「救われます」とはどういうことでしょうか。また、今さら何を信じなさいと言われるのでしょうか。イエス様を信じなさいと言われるのです。

ヤイロは、言われたとおりに、イエス様を信じました。イエス様は、ヤイロの家に行き、冷たくなり始めた娘の手を取って起こし、生き返らせなさいました。イエス様の御言葉のとおりになったのです。ヤイロが、イエス様を信じたので、イエス様はすばらしい御業を行われたのです。

イエス様は、いつも私たちに、「恐れないで、ただ信じなさい…」と言われます。イエス様は、私たちの内に御業を行いたいと願われます。どんな御業でしょうか。まず罪からの救いです。罪とは、私たちの心が神様から離れていることです。私たちは、まことの神様を知らないで、自分勝手な道を歩んでいました。そのままでは滅び行く者でした。そのような私たちのために、罪のないイエス様は、十字架にかかり、命を捨ててくださいました。私たちが自分の罪を悔い改め、イエス様の十字架がこの自分のためだったと信じれば、全ての罪が赦され、私たちは救われます。

イエス様は、この救いの御業を私たちの内に為そうとされます。私たちがイエス様を信じれば、私たちは必ず、約束通り救われるのです。

あなたは、苦い罪の思い出に縛られて、苦しんでおられませんか。重い荷物を背負って、悩んでおられませんか。「恐れないで、ただ信じなさい」と言われるイエス様のもとに行きましょう。

教会では、毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。どなたでもおいでいただける、開かれた集いです。どうぞおいでください。心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。