希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2018.01.27

雪よりも白く

詩篇51:7

こんにちは。ご機嫌いかがですか。

最近は、関西のあたりでは雪が降ることがめっきり少なくなりましたが、先週の寒波襲来で、宝塚でも久しぶりに雪が降り、一面銀世界になりました。

旧約聖書の詩篇51篇7節に、こうあります。「ヒソプで私の罪を除いてください。そうすれば私はきよくなります。私を洗ってください。そうすれば 私は雪よりも白くなります。」

真っ白な雪は清らかな感じがして、心を洗ってくれるような気がします。しかし、その雪よりも白いものがあります。それは、罪が赦された心です。

私たちは、真の神様を知らず、神様から遠く離れていました。聖書の言う罪とは、神様から離れている心の状態のことです。私たちが人を憎んだり、恨んだり、傷付けたりするのは、真の神様から離れているからです。神様によって造られた私たちは、神様から離れては生きていくことができません。罪を持ったままでは、私たちは滅んでしまうのです。

そんな私たちが、罪と滅びから救われるために、神様は、御子イエス・キリストをお送りくださいました。キリストは、罪のない神の独り子でしたのに、私たちのために、十字架にかかってくださいました。

十字架刑というのは、当時、極悪人が処せられる死刑の方法でした。普通、十字架につけられた罪人は、苦痛のために喚きちらし、周囲の人々を呪いながら死んでいったのだそうです。しかし、キリストは、想像を絶する苦しみの中で、「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが分かっていないのです」と祈られました。今まさに自分を殺そうとしているローマ兵たちのために、そして自分を死刑に定めたユダヤの指導者たちのために、また、訳も分からずに“イエスを十字架につけろ”と叫んだ群衆のために、執り成しながら死んでいかれたのです。

このキリストの十字架が自分の罪のためだったと信じるなら、誰でも、どんな罪でも赦され、救われることができます。私たちの罪は、そう簡単に赦されるものではありませんでした。泥で汚れたシャツは、クリーニングに出せば白くなります。けれども、私たちの罪の染みは、どんなに頑張っても消すことができないものでした。しかし、キリストの十字架の血は、私たちの心から罪の染みを消し去り、雪よりも白くしてくださるのです。

あなたの心はいかがでしょうか。雪よりも白い心にしていただきませんか。そのままでキリストのもとにおいでください。キリストはあなたを待っておられます。ぜひ一度教会においでください。心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。