希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2016.02.27

信じれば救われる

ルカ8:48

こんにちは。ご機嫌いかがですか。

キリストのもとには、いろいろな人がやってきましたが、真剣に求めてやってきた人で、虚しく立ち去った人はありませんでした。

キリストが、ひしめき合う多くの人に囲まれて、歩いておられるとき、群衆の中に、一人の女性か紛れ込んで来ました。彼女は12年間も病に苦しんでいました。多くの医者にかかり、治療費に全財産をつぎ込みましたが、当時の医療では手の施しようが無く、彼女は絶望の淵にたたき落とされていました。

彼女は、病気の性質上、人前に出ていくことが禁じられていましたが、キリストが通られると聞いては、もうじっとしておれず、密かに家を出て、人混みに紛れ込んでキリストに近づいたのでした。しかし、正面からキリストの前に出ていく勇気はありません。後ろからこっそりとキリストに近づき、着物の裾にさわりました。

彼女は信じていたのです。わざわざキリストに手を置いていただかなくても、着物の裾にでもさわれば、きっと治していただける。彼女はそう信じて、キリストの着物の裾にさわったのです。

その瞬間、彼女は病気が治りました。キリストは、ご自分から力が出ていくのを感じられ、回りを見回して、誰がさわったかを捜そうとされました。大勢の人がキリストに押し迫り、キリストの肩に当たったり、手に触れたりしていたのです。しかし、キリストは、そんなさわり方ではない、信じてさわった者がいることを知っておられたのです。

おずおずと出てきた彼女に、キリストはこう言われました。「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して行きなさい」。彼女の病気が治されたのは、彼女自身の信仰によるものでした。疑わずにキリストを信じたから、キリストが治してくださったのです。

キリストは、私たちを罪から救ってくださいます。キリストは、私たちの罪のために、身代わりに十字架にかかってくださいました。私たちが救われるかどうかは、私たちが信じるかどうかにかかっています。キリストの救いは、信仰による救いです。一生懸命がんばったから、まじめに奉仕したから、良いことをいっぱいしたから、救われるのではなく、心から信じたから救われるのです。

キリストは、あなたのために十字架で死なれました。このことを信じれば、あなたは罪から救われ、平安が与えられます。「汝の信仰、汝を救えり。」信じましょう。

教会では、3月27日(日)午後4時より、「スプリング・イースターコンサート」を行います。藤丸 麗さんによるピアノコンサートです。入場無料です。あなたのおいでを心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。