希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2016.02.06

何の功績もないのに

ローマ3:24

こんにちは、ご機嫌いかがですか。

予期しなかったときに、予想もしなかった人からプレゼントをいただいたら、うれしいものですね。でも、そのあとで、なぜプレゼントをくださったのかな、と考え込んでしまいます。誕生日でもないし、その人に何の恩義があるわけでもないし…。全然理由が見つからなかったら、かえって気味が悪くなりませんか。何か魂胆があるのでは、と疑ってしまうかもしれません。

しかし、まことの神様は、私たちに、何の理由もないのに、すばらしいプレゼントをくださいました。新約聖書のローマ人への手紙3章24節にこうあります。「ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。」

神様はどんなプレゼントをくださったのでしょうか。義と認められるというプレゼントです。義と認められるとは、少し堅い言葉ですが、平たく言えば、神様に受け入れられると言うことです。「価なしに」とありますから、無償で、ただで、何の代償も求められずに、私たちは神様に受け入れていただけるのです。

そんなに神様は気前がいいのでしょうか。いいえ、そこには大きな犠牲が伴っています。「キリスト・イエスによる贖いのゆえに」とは、キリストの十字架を通してということです。罪なき神の子キリストは、私たちの罪のために、身代わりとなって十字架にかかってくださいました。私たちを罪と滅びから救い出すためでした。この救いが私たちに、無償で提供されているのです。「価なしに」なんとありがたい恵みでしょうか。

「価なしに」とは、何の功績もないのに、価値がないのに、という意味にもなります。私たちの罪は、償うことができないほどあまりにも深いものです。ちょうど、返済不能なほどに借金を背負い込んだようなものです。しかし、神様は、そのような私たちに、罪を洗い払い落としてから私の所に来なさい、とか、私にふさわしい清い者になってから来なさい、とは言われません。自分の心をきれいにするための何の功績もないのに、キリストの血の功がありますから、そのままで、神様に受け入れていただけるのです。

ただで、功なくして、私たちが神様に受け入れていただける。これがグッド・ニュース、うれしい知らせなのです。あなたも、ぜひ、このグッド・ニュースを受け取られ、神様の祝福の中にお入りになりませんか。

教会では毎週日曜日、朝10時半より礼拝を行っています。賛美歌を歌い、祈りをささげ、聖書からのメッセージを聞きます。どなたでもおいでいただける開かれた集いです。ぜひ一度お出かけください。お待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。