希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2016.01.30

共にいてくださる主

マタイ28:20

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。

私たちの主イエス・キリストは、十字架で死なれ、三日目によみがえられたあと、40日間にわたって、度々弟子たちに現れ、彼らを励まされ、その後、彼らの見ている前で、天に昇っていかれました。その時、キリストが言われ御言葉がこれです。「見よ。わたしは、世の終りまで、いつも、あなたがたとともにいます。」

これは、新約聖書のマタイの福音書28章20節の御言葉です。弟子たちは、この御言葉で、どれほど慰められたことでしょう。

私たちは、ちょっとしたことで不安になり、あれこれと気を遣います。そしてストレスがたまって、心身に変調をきたしたりします。時には、誰も味方してくれないように思い、孤独感に打ちひしがれたりもします。しかし、そんなとき、キリストは、優しく「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」と言われるのです。

小さな子どもは、どんなに大勢の人混みの中にいる時でも、お母さんと一緒にいるという安心感があるなら、平気です。でも、お母さんを見失うと、もう不安で仕方がありません。キリストは、私たちを決してひとりぼっちにはされません。私たちと共にいてくださり、贖いの恵みをもって私たちを守り導いてくださいます。

贖いの恵みとは何でしょうか。それは、キリストが私たちに与えてくださる救いのことです。私たちは、みな、罪のために滅びゆく者です。そんな私たちのために、キリストは十字架にかかって死なれました。そして、死んでおしまいになったのではなく、三日目に墓の中からよみがえられたのです。私たちは、この十字架と復活のキリストによって、罪の縄目から解き放たれ、死の恐れから解放されます。キリストは、この救いをいただいた者と、世の終わりまで共にいてくださるのです。

今年も新年を迎えたと思ったら、早くも1ヶ月が過ぎました。この年はどんな年になるでしょうか。これから先、どんな将来が開かれていくでしょうか。良いことばかりがあるわけではないでしょう。つらいことや苦しいことがあるかもしれません。しかし、神様はあなたと共にいてくださいます。ぜひキリストの救いをいただかれて、常に共にいてくださる主から、豊かな恵みをいただいてください。

教会では毎週日曜日、朝10時半より礼拝を行っています。賛美歌を歌い、祈りをささげ、聖書からのメッセージを聞きます。どなたでもおいでいただける開かれた集いです。ぜひ一度お出かけください。お待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。