希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2015.10.17

高価で尊いあなた

イザヤ43:4

こんにちは、ご機嫌いかがですか。

聖書は神様からのラブレターだと言われます。聖書をひもとけば、神様がどれほど私たちを愛していてくださるかがよくわかります。旧約聖書のイザヤ書43章4節にはこう書かれています。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」

誰でも高価な物は大事に扱います。真珠のネックレスやダイヤモンドの指輪をゴミ箱に捨てる人はいません。神様は、私たちのことを、高価で尊いと言ってくださいます。神様は、私たちに、真珠やダイヤモンドと同じような価値を、いや、それ以上の価値を見いだしてくださるのです。

では、私たちは、もともとそれだけ値打ちのある者だったのでしょうか。いいえ。私たちは、神様に背き、罪を愛していた滅びゆく者、罪を罪とも思わないで、平気で神様のみ心を踏みにじっていた者です。それでは、いったい神様はなぜ、私たちを高価で尊いと言ってくださるのでしょうか。

それは、私たちの側に取り柄があったり、功績があったりしたからではなく、神の子のイエス・キリストが、十字架で血を流して死んでくださったからです。罪のない神の御子キリストは、私たちが罪のために受けなければならなかった罰を、私たちに代わって受けてくださって、十字架で死なれました。私たちが、自分の罪を悔い改め、キリストの十字架が自分のためだったと信じれば、誰でもどんな罪でも赦され、救われます。

この救いをいただいた者を、神様は高価で尊いと認め、宝のように扱ってくださるのです。たとい私たちが貧しくても、学問がなくても、また失敗の多い者であっても構わないのです。キリストを信じて救われたかどうかだけが、基準なのです。

あなたも、神様から高価で尊いとみなされます。“私なんか、誰からも愛されていない”とか、“私なんかいてもいなくてもいいんだ”などと悲観する必要は全くないのです。キリストを信じましょう。十字架を信じて、罪からの救いをいただきましょう。

教会では、10月25日(日)午後4時より、工藤篤子賛美コンサートを開きます。地中海ソプラノで知られる工藤篤子さんとピアニスト野田常喜さんによるコンサートです。入場無料です。ぜひおいでください。心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。