教会からのお知らせ

教会の行事予告・コンサートや過去のイベントのレポートもこちらからご覧になれます。

2015.05.30|レポート

「高山右近の偉業」講演会開かれる

DSCN4683 - コピー

5月17日(日)午後2時より、カトリック宝塚教会の信徒で、ユスト高山右近列福運動推進委員会阪神地区委員の内池 滋さんを講師に、「キリスト大名高山右近の偉業」講演会が開催されました。

この講演会が開かれることになったいきさつは、今年2月に内池さんが電話を下さり、ボランティアで高山右近についての講演会をさせてほしいと言われ、お会いして詳細をお聞きしたことがきっかけでした。内池さんは当教会が発行している「Glory」をよく読んでくださっており、教会で様々な催しを行っていることをご存知の方でした。

講演会で内池さんは、豊富な知識をもとに、ユーモアを交えて、高山右近の生涯と業績をつまびらかに語られました。時代の荒波の中で数々の窮地をくぐり抜けながらも、最期まで信仰を固く守り抜き、愛の実践に自らの姿をもって徹した彼の生き方に大きな感銘を受けました。高山右近についてあまり知らない私たちにとっては、新鮮で有益な講演でした。

当教会では数年前に信徒聖書学校を開き、近放伝の神田宏大師をお招きしてキリシタンについて特別講義をお聞きしたことがあって、キリシタンに関して多少とも関心をもっていただけに、内池さんのお話はとても興味深いものがありました。参加者は56名(うち教会外部から8名)でした。