礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2017.12.31

臨在の主を仰いで

イザヤ41:8-16

イザヤの時代、アッシリヤが中東の覇権を手中にし、ユダ王国は大国の傘のもとで一応安泰だった。ウジヤ王の下、国はソロモン以来の繁栄ぶりを見せた。しかし、繁栄の陰に腐敗が広がり、バアル信仰が浸透し、預言者や祭司は堕落した。神殿行事は形式化し、いのちのない見せかけの礼拝が繰り返された。そのような中で、イザヤは預言者として神に召された(6:8)。彼は神のみ心にほど遠い状態のイスラエルを、厳しく指摘した。

本書は大きく二分される。1~39章では、おもに厳しい裁きのメッセージが、40~66章では、おもに慰めに満ちた回復のメッセージが語られている。不信仰のゆえにイスラエルは、バビロン捕囚となったが、裁きを受けて悔い改める民に、神は慰めのメッセージを語られた。主は義なる神であると同時に、愛なる神であられた。

主はイスラエルの民を、自分が選んだ自分のしもべと呼ばれる(8節)。最高の呼び名だ。しかも「わたしの友、アブラハムのすえよ」と呼ばれる。アブラハムは神の友だった(2歴代20:7、ヤコ2:23)。しかも、神ご自身が「わたしの友」と呼ばれた。最愛のイサクをも神に献げ、本気で従ったからだ。イスラエルは、そのアブラハムの子孫だと呼ばれているのだ。

罪を犯して神から離れ、偶像礼拝に陥り、滅亡が宣告されイスラエルだった。しかし神は彼らを惜しみ、忍耐をもって導かれた(詩78:12-18、40-42)。神の真実と民の不真実だ。その民をもなお愛し給う神の真実はいかばかりか。悔い改めた彼らの罪を赦し、アブラハムの子孫と呼び給う。

さらに「恐れるな。わたしはあなたとともにいる…」(10節)と主の励ましが続く。悔い改めて罪赦されたイスラエル、神への純粋な愛を認められて、神の友アブラハムの子孫とまで呼ばれたイスラエルを、強め、助け、義の右の手すなわち勝利の手で守るという約束だ。この上何の励ましが必要か。

「ともにいる」とは、傍らにいるというだけでなく、内に住むということだ。神に喜ばれない一切の汚れ、神のみ顔を曇らせる不純物をキリストの十字架で始末していただき、キリスト内住の恵みをいただくことができる。主は、この恵みをもって強め、助け、支え、常勝不敗の生涯を歩ませると約束されるのだ(11,12節)。

ただし、神は「虫けらのヤコブ…」(14節)と一本釘を刺し給う。神は傲慢を喜ばれない。主は徹底的にへりくだることを求め給う。何の益にもならない、何の麗しいところもない、虫けらのような者です、とへりくだれと言われる(詩51:17)。

謙遜の模範はキリストだ。主は徹底的に謙られた(ピリ2:6-8)。神の栄光を捨てて人となってこの世に来られ、十字架の死に至るまで従順に歩まれた。私たちの救いのためだ。罪の赦しと汚れからの潔めの全き贖いを与え、私たちも従順な魂とならせるためだ。私たちも、謙遜で従順な者となるなら、神は私たちの魂を貴び給う(ヨハ12:26)。

主が内に住んでいただく恵みをいただいて、主のような謙遜な魂としていただこう。いかなる状況のときも、臨在の主を仰いで、臨在の主に強められ、助けられ、守られ、前進していこう。