礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2017.11.19

万軍の主の御名によって

1サムエル17:41-54

少年ダビデがペリシテの巨人ゴリヤテを倒す場面だ。イスラエルの初代の王サウルは、神に従わず(13章、15章)、神に捨てられることになった。彼のあとに立てられたのが、まだ子どものダビデだった。心を見給う主(16:7)が、ダビデをお選びになった。本章でゴリヤテの前に出たダビデだが、すでに彼は油が注がれ、主の霊に満たされていた。

イスラエルは、地中海沿岸に住む強力な民族ペリシテと交戦中で、ペリシテの巨人ゴリヤテの挑戦を受けた(4節~)。彼は40日間、朝夕出て呼ばわった。内には王が悪霊に悩まされ、外にはゴリヤテの挑戦が続く。イスラエルは存亡の危機にさらされた。

そこに神はダビデを派遣された。彼は一介の牧童だった。サウルから「まだ若い」と一笑され(33節)、ゴリヤテにも侮られるほど(43節)だった。しかし、彼には主の霊が臨んでいた。これが勝利の第一の秘訣だった。

第二の秘訣は、聖なる怒りを持ったことだ。ダビデのうちに、生ける神の陣に挑戦する割礼なき者への怒りが湧き上がった(26節)。主への愛から来る憤りだ。味方は恐れおののき、士気はなく、神への信仰もない。けれども、主の霊に満たされたダビデには、生ける神への愛と信仰があった。人を見ては望みはない。自分を見るのでもない。神を見るのだ。主にのみ望みを置くのだ。この生ける神に信頼したゆえに、彼は信仰なき挑戦者に怒りを持った。

私たちも、神の御名が汚されることへの怒りを持ちたい。多くの魂がサタンに捕らえられ、滅びつつある現状を見て、サタンに対する怒りを燃やしたい。

第三の秘訣は、神への信仰に立ったことだ。サウルは、ダビデに巨人への応戦を許可し、王のよろいとかぶとを貸したが、借り物の武具では間に合わなかった。いつも使い慣れた武具、つまり信仰を取らなければならなかった。ダビデの武具は石投げと杖だけだった。小さいが使い慣れていた。そして、彼には平素使い慣れた信仰があった。戦いに、その場しのぎ、にわか作りのこけおどしは通用しない。日常の信仰がものを言うのだ。

少年ダビデは、巨人ゴリヤテの前で物怖じしなかった。神への絶対的信仰があったからだ。「この戦いは主の戦いだ」(47節)との信仰だ。自分が戦うのではない、主が戦われる主の戦いだ。剣・槍・投げ槍による戦いではなく、神の名による戦いだ(45節)。ダビデの武器はこの信仰だった。ゴリヤテを倒したのは、一個の石ではなく、信仰だった。まさに信仰の勝利だった。

サタンが恐れるのは、私たちの信仰だ。私たちが主を信じる信仰に立つなら、サタンは必死になる。私たちの主キリストは、私たちのために十字架にかかられ、贖いを完成された。救いは出来上がっている。主が戦い給うた。私たちは信じるだけだ。

主は死よりよみがえり、死に勝ち給うた。主が戦われた。この主が、今も天の処で私たちのために執り成し給う。そして今や、み住まいから立ち上がり(ゼカ2:13)、再臨し給う。

主に従う道を進みたい。救霊の戦いに出たい。ゴリヤテは必ず立ちはだかる。目に様々なものを見せて私たちに挑んでくる。しかし私たちは、万軍の主の御名を信じる信仰をもって勝利を収めることが出来る。戦い給う主を信じよう。