礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2017.06.11

ペンテコステの後

使徒3:1-10

イエスは十字架にかかって死なれ、復活され、昇天して弟子たちから離れられた。その代わりに聖霊が来られた。それ以来、聖霊は初代教会に働かれ、すばらしい神の御業を現された。

その最初の御業が美しの門での出来事だ。生まれながら足の不自由な人の癒しが行われた。

ユダヤ人は一日に三度の祈りの時を持ったが、その祈りの時が、神が御業をなし給う時となった。祈りなしに神は御業をなし給わない。

生まれながら足の不自由なその人は、社会から捨てられ、自分でも生きる目的を持たないまま、暗黒の人生を送っていた。歩くことも働くことも、礼拝することもできなかった。彼は神殿の入り口に置かれていたが、神殿の中には入れず、神に近づくことができなかった。すぐ近くにおられる神に一歩も近づけないのだ。これは罪を犯していた我らの姿だ。イザヤ35章8,9節に、神に大胆に近づける贖われた者の姿があるが、彼はこれと逆の生涯を送っていたのだ。

そこへペテロとヨハネが通りかかった。彼は毎日ペテロたちを見ており、恵みを得る機会はあったのに求めなかった。神はいつも我らを恵もうとされる。しかし、我らが求めなければ何も起こらない。

彼が求めたのはただ金銀だけだった。その日一日を暮らすことができればよいという浅い求めに過ぎなかった。彼は、これまでずっとそういう生き方をしてきたのだ。神の目的は、我らに全き贖いを与えることであるのに、我らは、不信仰のためにわずかの恵みしか求めないのではないか。

ペテロは「我らを見なさい」(4節)と言った。“我らに目を留めて離すな。視線を釘付けにせよ”という意味だ。彼に渇きが起こされた。彼は「何かもらえると思って」(5節)彼らを見た。するとペテロは「金銀は私にはない…」(6節)と言った。神が与えたいと願われる恵みは、金銀のようなこの世の御利益ではなく、もっと素晴らしい救い、十字架の血と聖霊による全き救い、罪の赦しと聖潔(きよめ)の恵みだ。

彼はイエス・キリストの名によって癒された。自分で真っ直に歩む者になったのだ。我らが肉に支配されたままの不確かな歩みを続けることを、神は喜ばれない。ナザレのイエスの名は、我らを立ち上がらせ、自分の足で歩む者にする。イエスの名とは聖霊だ。聖霊は我らを新しい歩みに導く。

聖霊が我らを歩ませる歩みは、①愛のうちを歩く歩み(エペ5:2)。何ものにもまさって主を愛する。②光の子どもらしく歩く歩み(エペ5:8)。世から聖別された者、神の光を反映する者として歩む。③賢い人のように歩く歩み(エペ5:15,16)。悪魔を見破り、付け入る隙を与えない。

彼は歩み出しただけではなく、踊り出した。神への感謝と賛美をささげずにはおれなかった。聖霊の恵みをいただいたら、すべての事を感謝することができる(1テサロニケ5:16-18)。

民衆は驚いた。彼が全く変わってしまったからだ。真に救われたら、他の人が驚き怪しむほど人間が変わる。また、真に潔められたら、周囲の人々がその変貌ぶりを認める。全く変わらず、世の人と同じだとするなら、その信仰は疑わしい。

我らを救い、潔める方は、我らのために死んでよみがえられたイエス以外にない。我らを立ち上がらせ、正しく歩ませるのは、十字架と復活の福音以外にない(4:12)。

「私にあるものをあげよう」と言いうる者になりたい。恵みを他に与えうる者になりたい。滅びゆく魂に救い主を示し、キリストの十字架による救いの恵みを与えていく者になりたい。

主のみわざを見させていただこう。ペンテコステ以来、今も注がれ続けている聖霊を求めよう。