礼拝メッセージ

礼拝で語られる 聖書の言葉

毎週日曜日に行われている礼拝で語られたメッセージを配信しています。
ところどころ、慣れない言葉も出てきますが、全体的には、平易でわかりやすい内容です。

"キリスト教や教会には興味があるけど、いきなり出席するのには抵抗がある"という方は、
ぜひ配信されているメッセージをお聞きになって、
文字と映像から、雰囲気を味わっていただけたらと思います。

※毎週日曜日の午後に更新されます。

2016.10.16

信仰による勝利

Ⅰヨハネ5:1-12

福音が我らに与えるものは、光(救い)、愛、いのちだ。天地創造の神は、人間をご自身のかたちに造られた(創世記1:27)。しかし、罪を犯し、神との交わりは断絶され、滅びる者となった。そのような我らを、神はもう一度回復しようとされた。そのために必要なものが光、愛、いのちだ。

生きているものには、いのちがある。しかし、本当のいのちがあるか、真に生きているか、と探られる。真のいのちに溢れた者とは、世に勝つ者だ(5節)。真のいのちとは、神から与えられた永遠のいのちだ。世に勝たなければ真のいのちを持つとは言えない。

世に勝つ者とはどういう者か。①新生した者だ(1節)。「神によって生まれた」すなわち、新しい誕生を経て、新しいいのち(ヨハネ3:3)、神の子どもとしてのいのち(ヨハネ1:12)、永遠のいのち(13節)を与えられた者だ。認罪-悔い改め-十字架信仰の手順を踏んで、赦罪-義認-神との和解-新生の救いが与えられる。認罪と悔い改めが土台だ(1:9)。ここが不徹底では新生はない。悔い改めたら十字架を仰ぐのだ(1:7)。

②証しのある者だ(10節)。明白な義認の証しが内にある。御霊が証しし給う。そして、外にもはっきりと分かる。祈りに、み言葉を聞く姿勢に、表情に変化が認められる。その変化は、教会だけではなく、家庭にも現れる。

③信仰の祈りをささげる者だ(15節)。滅びゆく魂のために執り成したい。「祈りて…いのちを与うべし」(16節元訳)。主は信仰に立った祈りを必ず聞き給う(ヤコブ5:16)。

4節後半は、文語訳で「世に勝つ勝利は我らの信仰なり」とある。この勝利は、罪と世に対する勝利、そしてサタンヘの勝利だ。

イエスを神の御子と信じる者こそ勝利者だ。しかし現実は、勝ったり負けたりの情けない歩みだと認めざるを得ない。それは、新生しても肉のままだからだ。肉の行いは明白だ(ガラテヤ5:19-21)。これでは勝利はないし、神の御国を相続することもできない。

キリストの血潮はこれに解決を与えた。自我の醜さを認め、これを十字架につけて始末をし(ガラテヤ5:24)、キリスト内住の恵みをいただくなら(ガラテヤ2:20)、内に御霊の実が結ばれる(ガラテヤ5:22,23)。

この恵みによって、もはや罪を犯さない生涯を始めることができる(18節)。主への愛のゆえに罪を犯すことができないのだ(1-3節)。これこそ勝利者だ。場所、時、状況のいかんにかかわらず、世に勝つことができる(ローマ8:37)。このような真のいのちに溢れた者になりたい。秘訣はただ一つ。イエスを神の子と信じることだ。このキリストに対する信仰こそ、世に勝たしめる勝利の力だ。

最後に、見逃せないのは偶像礼拝への戒めだ(21節)。キリスト以外に信仰の対象を持たないことだ。キリスト以上に信じ愛するものはすべて偶像だ。神によって生まれた者の歩みが語られた後に、この戒めがあるということは、警戒していなければ危険に落ちるということだ(箴言4:23)。

光、愛、いのち。これを得て、神に喜ばれる者になりたい。光の中を歩き、愛に満たされ、いのちに溢れたクリスチャンになりたい。砕かれた魂で主に近づこう。主は豊かに恵み給う。信仰によって勝利していこう。