希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2016.06.25

嵐を鎮め給う主

マルコ4:41

こんにちは、お元気でいらっしゃいますか。

イエス様が弟子たちと一緒に、船でガリラヤ湖の向こう岸に渡ろうとしたとき、激しい突風が吹いてきて、湖が大しけになりました。船は木の葉のように揺れ、波が船の中まで打ち込んできて、沈没しそうです。弟子たちは、帆を下ろしたり、水をくみ出したりして、懸命の努力を払いましたが、事態は悪くなるばかりです。

彼らは、ふと、我らが先生はどうしておられるのかと見回すと、なんとイエス様は、枕を高くして熟睡しておられるではありませんか。神様に全部委ねておられたイエス様は、こんな非常事態でも安心して眠ることが出来たのです。

しかし、弟子たちはそんなことを言っておれません。狂ったようになって、イエス様をたたき起こしました。イエス様は起きあがり、「どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです。」と言われ、風と波をお叱りになると、ぴたりと突風が止み、湖は、今までの嵐がウソのように、大凪になったのです。

弟子たちは、驚いて言いました。「風や湖までが言うことをきくとは、いったいこの方はどういう方なのだろう。」マルコの福音書4章41節のみ言葉です。

イエス様は、神の御子です。神様と等しいお方です。天地を創造された神様が、自然界を支配しておられるのと同じように、イエス様は風も波も従わせ、嵐を鎮め得るお方です。

嵐は、私たちの魂の中に吹き荒れます。罪という嵐です。罪とは、何か悪いことをしでかしたことよりも、まず、まことの神様を知らない心の状態です。そして、罪を持ったままでは、私たちは滅んでしまいます。イエス様は、私たちを罪から救うために、この世に来られました。そして、私たちの身代わりに十字架にかかり、いのちを捨てられました。このイエス様を信じるなら、私たちは全ての罪が赦され、罪の嵐は鎮められて、平安を得ることが出来ます。

あなたは、心に嵐を残したままではありませんか。根本的な解決を得ないままで、ごまかして生きようとしておられませんか。風も湖も従わせ得るイエス様を信じて、本当の平安を持つ者となりましょう。イエス様はそのために十字架でいのちを捨てられたのです。

教会では、毎週日曜日、午前10時半から礼拝を行っています。賛美歌を歌い、牧師が語る聖書からのメッセージを聞きます。どなたでも集っていただける開かれた集会です。あなたのおいでを心からお待ちしています。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。