希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2016.04.23

見分ける力

ピリピ1:9-11①

こんにちは。ご機嫌いかがですか。

ピリピ人への手紙シリーズ第4回は、1章9-11節です。少し長いですがお聞きください。「私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。またあなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現されますように。」パウロの注ぎ出す祈りです。

まず彼は、愛が豊かになるように祈ります。愛といっても、“あの人が好き”とか“この人とはウマが合う”というような感情的なものではありません。「真の知識とあらゆる識別力によって」深まるべきものです。その結果、「真にすぐれたものを見分けることができるようになり」ます。愛とは、神様のために、真にすぐれたものとそうでないものとを見分けることができるものなのです。

私たちは、日常生活の中で、仕事のこと、家事のこと、育児のこと、勉強のことなど、様々なことに煩わされます。どれも大切なことですが、一度に何もかもはできませんから、優先順位をつけなければなりません。そんな時、何を基準にするかが問題です。自分の感覚や経験や人の意見でしょうか。いいえ、神様の御心に沿ったものであるかどうかが基準になるべきですね。神様の御心に照らして、何を第一にしていくべきかを見きわめることができる、それが神様に対する愛です。

この深い愛をいただくためには、なんと言ってもまず救われることです。罪を悔い改め、キリストの十字架を信じて、罪の赦しをいただきましょう。はっきり救われたら、誰でも主を愛したいと思います。真の知識とあらゆる識別力で、何がすぐれているか、大切であるかを見分けつつ、判別しつつ、主への最高の愛をおささげしていきたいですね。

教会では、5月1日(日)午後4時より、チャペルコンサートを開きます。友枝良平さんによるオカリナと揚琴のコンサートです。入場無料です。ぜひお集いください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。