希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2015.11.07

虫のいい話、それが福音

使徒13:38,39

お元気でいらっしゃいますか。

スポーツや賭け事の世界では、実力もさることながら、運とかツキとかが結構、力を発揮します。私などは、そういうものに全く縁がない人間で、くじ引きや抽選などに当たったためしがありません。ジャンケンにも弱いのです。以前、年末の商店街のくじ引きによく挑戦しましたが、いつもポケットティッシュばかりでした。こういう人間にとっては、“もれなく”というのがどれほどの魅力でしょうか。

新約聖書の使徒の働き13章38,39節にこうあります。「ですから、兄弟たち。あなたがたに罪の赦しが宣べられているのはこの方によるということを、よく知っておいてください。モーセの律法によっては解放されることのできなかったすべての点について、信じる者はみな、この方によって、解放されるのです。」

ここに「みな」という言葉がありますね。口語訳聖書では「もれなく」となっています。うれしい言葉です。誰でも、例外なく、もれなく解放される…。何から解放されるのでしょうか。罪の力からです。私たちの心と生活をがんじがらめに縛り付けている罪の力から、解放され、救われるのです。

モーセの律法では、ごく一部の人しか救われませんでした。厳しい掟を一つ残らず守ることができる、強い人だけが、神様に受け入れられるのであって、守らなければならないとわかっていても、守ることができない、大多数の弱い人々は、救われる望みもなく、見捨てられていました。

しかし、イエス・キリストが来られ、私たちの身代わりに十字架にかかられて、私たちの罪を赦し、罪の力から解放し、神様に受け入れられる者としてくださいました。この恵みに与ることができるのは、一握りの強い人だけではありません。強い者も弱い者も、お年寄りも若い者も、大人も子どもも、みな、です。

一つだけ条件があるとするなら、「信じる者は」とありますように、キリストを信じることだけです。罪を悔い改め、キリストの十字架がこの自分のためだったと信じるなら、誰でも罪が赦され、救われるのです。

そんな虫のいい話…と思われますか。そうです、虫のいい話、それが福音です。福音とは、幸福なおとずれ、うれしい知らせ、グッド・ニュースです。何がうれしいと言って、私のような、こんな者でも、救われるということほどうれしいことがないじゃありませんか。あなたもぜひ、このうれしい知らせをお受け取りください。

教会では毎週日曜日、午前10時半より礼拝を行っています。礼拝は、どなたでも参加していただける開かれた集いです。お気軽にお越しください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。