希望のダイヤル

希望のダイヤル / 0797-77-3746

電話で約3分間のテレフォンメッセージを聞くことができます。
同じ内容のものをこちらのページに記載しています。
24時間いつでも電話一本で聞くことができますので、ご家族ご友人にもぜひ紹介ください。

※毎週土曜日に更新されます。

2014.11.22

子どものようにならない限り

マタイ18:3

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

先日、教会で、幼児・児童祝福式を行いました。十数名の子どもたちが、前に進み出て、牧師の私に、頭に手を置かれ、神妙な面持ちで神様の祝福を受けていました。

子どもたちは、聖書のお話を真剣に聞きます。遅かれ早かれ、御言葉が彼らの心の内を照らし、彼らは自分の罪が分かります。やがて、罪から救われたいと願う思いが与えられ、神様の前に悔い改めます。そして、イエス様の十字架が私のため、僕のためだった信じて、罪の赦しの救いをいただきます。ドラマチックで感動的なプロセスです。

イエス様はこう言われました。「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたも悔い改めて子どもたちのようにならない限り、決して天の御国には、入れません。」マタイの福音書18章3節のみ言葉で、天国では誰が一番偉いのですか、という弟子たちの質問に対して、イエス様がお答えになった言葉です。

大人である弟子たちは、いつも自分が偉くなりたい、自分が認めてもらいたいと思っていました。そして、いつの間にか心が固くなり、謙虚さを失い、何かにつけて自分を正当化するような者になってしまっていたのです。イエス様は、そんな彼らに、子どもたちを真ん中に立たせて、「子どもたちのようにならなければ…」と言われたのです。

大人は、なかなか神の御言葉を素直に受け入れません。自分の得てきた知識や経験に照らし合わせてでなければ、御言葉を捉えられないのです。しかし、子どもたちは、知識も経験もありませんから、それだけ素直に、ストレートに御言葉を受け入れます。神は、そのような柔らかい魂を喜ばれるのです。

私たちも、子どもたちのように、ありのままで神の前に出て、素直に自分の罪を悔い改め、イエス様の十字架を信じて、罪からの救いをいただきましょう。イエス様は、今も、十字架で流された血潮を示しながら、私たちが懐に飛び込んで来るのを待っておられます。

教会では、11月30日(日)午後4時より、チャペルコンサートを行います。高本一郎さんによる古楽器リュートの演奏と、小山恵さんによるソプラノの歌のコンサートです。入場無料です。お誘い合わせておいでください。

 

「希望のダイヤル」はこちらのPodcastでも配信中です。